って気持ちでいると、なかなか帰れない、27時半。
だって1月スケジュールの詰めがなかなか終わらない。頭ひねりまくり。
埋めることはできても、生み出すことができる日にならないのは、どうしても、
嫌です。
だから早く返事がほしい。。
でも、明日は明日で割と忙しい。そろそろ帰ります。
みんなにとっての良い日ってなんでしょう?
今日、こんなことを言っているバンドくんがいました。
「興味を持ってくれる人がいると、どうしてもそっちに気持ちがいってしまう」
当然だと、本当にそう思います。ですが、、、
本当にそれで良いのでしょうか?
それって、【対バン】なんでしょうか?
知らない価値観を教えてやろう!ってな面持ちで、臨んで、振り切ったその先に、その価値観を伝えられるような気がしてなりません。
今日はそんな瞬間に立ち会えて、感動すらしました。
なぜかというと、全く知らないご夫婦が来ました。
当店は目当ての出演者がいない日に来てくれた地元の方には、Drinkを1杯サービスしています。だから来てくれたのか、どうかは知りません。
そんな方がバンドを当店で初めて観てくれていて、歓声をあげてくれていました。
そのバンドも、当然、触れたことのないバンドとの共演だったこともあり、緊張感満載。
でも、すごかった。あんな気持ちと今までやって来た底力が確実に身についていたからこそ、できるライブだったと思います。
良い日だったね、とバンドが言っている日も好きです。仲間が多い日も楽しくなって当然です。
でも、新しい価値をバンドが持っているのなら、それを伝えきってこそ新しい価値を届けられるのかな、と。
今日来てくれた人を、一般人と呼ぶのなら、それを逸脱した浮世離れなライブがその人のK点を超えたからこそ生まれた歓声なのかもしれません。本当にそれに感動しました。
もっともっと音楽が、ライブハウスが生活に近いものになれるように、一緒にバンド、出演者と頑張っていきたい。そう思いました。
うまく伝えられているかわかりませんが、今日来てくれた方々は間違いなく、正解だったと言わせてください。
Sound Stream sakura
千葉県佐倉市にあるライブハウス、Sound Stream sakura