「千葉のポテンシャルを活かした地域産業活性化事業」について
このページを見てみると、、
県内各地にある地域資源を活用した新商品・新サービスの開発・事業化に取組もうとする中小企業等を対象に、企業等で商品開発に携わった経験や営業等のマーケティング活動に携わった経験を有する人材を「地域資源活用アドバイザー」として配置し、新商品等の企画から事業化に至るまでの各段階に応じた支援を実施することにより地域資源の有効活用と事業展開を促進し、地域の特性を活かした地域産業の振興を図ります。
って書いてありました。
つまり、千葉県が、新規事業で地域資源を活用した事業に取り組んでいる事業所に対して、アドバイザーとおしゃべりできて、企画立案から実施に至るまで支援をしてくれるってことらしい。
アドバイザーとのやりとり詳細はこちら!
地域資源活用アドバイザーによる相談
- 新商品・新サービスの企画・開発
- 新商品等の販路先の開拓
- 地域のブランド化
- 連携先のコーディネート
- 国や県の支援制度に関する情報提供など
専門家派遣による支援
- 事業者が抱える課題(商品開発、デザイン、マーケティングなど)の解決に適した専門家を派遣
ってことのようです。まあ、いろいろと支援するから全力で頑張れ!って応援してくれる、って解釈になります。
そういえば、今年のくさのねフェスをやる前に、こんなのがあるよ!って聞いたことを思い出しました。市役所の人から聞いたっけ?そうなんだーぐらいに思ってました。
のページを見て見たら、、、
くさのねフェス実行委員ライングループの今日の写真より抜粋
いつの間にか、載ってるやないかい!!
何が起こせるのかよくわからないけど、くさのねフェスは、千葉の地域産業資源に認定されていました!
さて、これから会議です!
行ってきます!